2013年09月14日

ヴァラデロ 全国オフミーティング

2000年から2012年まで乗ってました、HONDA VARADERO というバイクは、その巨体から乗る人を選び、街中でもまず見ることのない、とってもディープな趣味人のバイクでした

そんなバイクに乗る仲間が集まるっていう、全国規模のオフ会に初めて参加したのが2003年の斑尾高原

それ以来常連化しちゃいましたが、昨年ヴァラデロを手放しちゃったものの、楽しい仲間たちと離れることはあまりに寂しいので(>_<)、厚かましくも行事があれば参加したいと思ってます

過去の全国オフの模様です

2003年 斑尾高原
緊張の初参加
20030914_000.jpg

2004年 菅平高原
20040919_000.jpg

2005年 郡上八幡
20050918_000.jpg

2006年 黒姫高原
20060917_000.jpg

2007年 琵琶湖予定が台風で中止

2008年 琵琶湖
20080720_000.jpg

2009年 黒姫高原
20090921_001.jpg

2010年 斑尾高原
20100919_001.jpg

2011年 伊勢
20110918_000.jpg

2012年 岐阜 美濃白川
20120915_000.jpg

さて今年は・・・なんと四国で開催です
それも来週(^O^)
それも半数近くが関西圏以外から、というすごさ
ヴァラデロ軍団おそるべし( ̄◇ ̄;)




posted by SIN at 10:38| Comment(4) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ナビホルダーバーの取付

今にも降りそうな日曜日は、午後一からホルダー取付

嫌いだけど已む無く、のユーロネットで購入したGS用ナビホルダーバーをナビじゃなくってドライブレコーダーのブラケットとして取り付けてみます


ヘッドライト+メーターパネルは、ネジ2本ばらしてカプラー3カ所外すと簡単に外れます
この辺りの整備性はさすが

20130728_000.JPG

メーターパネルフレームの取付ボルト4本を抜いてホルダーバーを嵌め込み長いボルトに交換して取り付けます(ボルト同梱してなかった('A`))

20130728_003.JPG

ハンドル右のブレーキリザーブタンク上に付けてたドライブレコーダーを移設して配線やり直して完了

ハンドルに付けてると、風切音が同時録音されちゃってうざかったのでスクリーンの中に入れてみました

20130728_005.JPG

今度はどうかな



posted by SIN at 14:22| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

キャンプツーリング

7月の20日、久々ヴァラデロ仲間とキャンプ
20130721_018.jpg

夏バテのおいらの都合に合わせて、近場のオートキャンプ場、「ハイマート佐中」
ダム湖の下にある広大な芝生サイトで、フリー、乗り入れも可

フリーは良いけど、いい場所が取れるかどうかは幹事の動きにかかってますからドキドキでした
たまたまこの日は予約が少なくて、MAX7〜80組のところ20組
出来れば管理棟(風呂トイレ)に近く、5〜6台のバイク+5〜6張のテント+タープが余裕な場所を目指す

入場は12時からですが、11時半に着いちゃったので、場内の日陰にクーラーバッグを置かせてもらう了解を得て先にズル入場。 
しっかりメット・ジャケット・クーラーバッグを広い範囲に置いて場所取り^m^
入場後は、目立つところにGSを置いて、近くに来るな光線を放つ笑

20130721_001.JPG

夕方、全員集合してかなり広いバイク村完成   やれやれです

20130721_012.jpg

20130721_016.jpg

それぞれにBBQコンロ持ってきてますが、場内のBBQコーナーが安く借りられるので(¥2000)宴会はそちらに変更

20130721_005.JPG

そうめんも流しちゃって^m^

20130721_006.JPG

バイク村中央のタープ下リビングで2次会
ランプを見つめての酒盛りはもちろんエロトークで大盛り上がり(^^ゞ

20130721_007.JPG

翌朝は、ろくな朝飯用意してなかったので、早々に片づけて地元で有名らしいピザ屋さんへ
開店時間10:30にばっちり到着して、人数分のピザで満腹 
山中の一軒家で、雰囲気も良い感じ
ピザハウス「クワモンペ」

20130721_010.JPG

ここで解散です

暑いさなかのキャンプは久々でしたが、楽しい仲間とはしゃげて気分良く帰ってきました
次回は晩秋〜冬のキャンプやね











posted by SIN at 10:31| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ドライブレコーダー

信号交差点で出合い頭の事故に遭っちゃった場合、相手が嘘っぱち言って青だった、と主張したら・・・

という安全講習での考えさせられる内容から、マイカー2台とGSにドライブレコーダーを取り付けました

最初に買った中国製¥3,000は2日で故障('A`)

買い換えた¥4000を、あまり乗らない奥様の車に
20130708_001.JPG

毎日乗ってるおいらの車には、ちょいといいやつ¥8、000^m^
20130708_000.JPG

バイク用はなかなかいいのが見つからず、とりあえず防水の Mio Mivue128 GPS  ¥9、980
付けるとこが決まらず、ブレーキのタンク上に仮付け
20130620_003.jpg


20130620_002.jpg

GPS位置情報と速度が同時録画されて、画像もちゃっちいですが何とか許容範囲
20130708_002.JPG

青青事故(双方が青主張)や目撃者なしの事故で、大バカ野郎ともめることを思えば安い出費と言える

事故なんて起こさないのが一番ですが、これで多少は安心度が増しますね



posted by SIN at 12:36| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

積載道具

大人のツーリング、ってどんな状況になっても自己完結できないといけない、と思ってます

で、余程の近距離へ行く場合以外は、工具、パンク修理道具、救急箱、ブースターケーブルは必ず載せてます

取り付けっぱなしのサイドパニアの片方は、これだけと雨具(カッパ・雨用手袋・傘)でほぼ一杯('A`)


まずは、入れ物だけKTCの道具セット

必要なものをちょこちょこ揃えてきました
20130605_002.JPG

お次が、パンク修理道具

電動のコンプレッサーはGSのヘラーソケット(5Wまで)では動きませんので、バッテリーに付けっぱなしにしてるコードと接続して使用します

20130605_000.JPG

この他、応急処置ができる範囲の救急セット(消毒・絆創膏・虫刺され薬・包帯・三角巾等々)、バイク用の一番細いブースターケーブル

まあ、こんだけあればなんとかなるかなってとこです

トラブらないのに越したことはないので、普段のチェックが一番大事なのは言うまでもないですね
posted by SIN at 12:50| Comment(4) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする