2013年05月24日

ポジションランプLED化

ヘッドライトバルブを交換して白系ライトになったので、ハミゴのポジションランプもLEDに換えて白系にすることに

GSは、CAN-BUSというシステムで電装品が管理されてるので、普通のLED球だと電圧の降下から球切れと判断されてしまいます

色々と調べてると、このCAN-BUSの警告をキャンセルできる機能が付いたLED球があって、ちょいと高めでしたがAmazonで購入

20130524_003.JPG

さっそく付け替えてみます
全く違う固いコネクターを無理から引き抜こうとしてあきらめかけてたら、その下にコードむき出しのコネクターがあってあっさり抜けました(>_<)

交換前
20130524_001.JPG

交換後
20130524_005.JPG

CAN-BUSのエラーも出ず完了
色目を揃えるだけが目的なのでこんなもんでしょう

ついでにハイビームのバルブも換えちゃおうかと、ブルー系の球を付けてみましたが、ノーマルより明るくならないようなので中止

ハイビームのみ電球色で色違いですが、普段見られるもんでもなし、必要な時の明るさ優先ということで現状のまま

20130524_006.JPG

いつ走れるかな




posted by SIN at 14:12| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ヘッドライトバルブ交換

先日の九州ツーリングで、ヴァラデロ仲間から頂いた大量のH7バルブを付け替えて試してみました

20130519_001.JPG

微妙に色温度?カラー?が違うものばかりが9個!(@_@;)
どんだけ〜^m^

純正のライトは何だか暖色系で、LEDのFOGとあまりに色目が違うので換えてみたかったんですが、HIDに換えるのも大金がいるし、ハロゲン球自体の知識不足でどんなのがいいかわからず迷ってたところなので大助かりです

ノーマルはこんな感じ

20130519_000.JPG


交換するとこうなりました
色目がそろって良い感じ
20130519_002.JPG

ハイビーム側とスモールも換えたいけど、交換部分のカバーが外せずにベンディングです

頂いたS爺さん、ありがとねえ
持つべきものはお友達、だわ(*^^)v







posted by SIN at 10:59| Comment(4) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

Fシート改造

一度の立ちごけがトラウマになり、ちょっとぐらついただけで冷や汗タラリ、の状態を何とかしたいと、Fシートを改造することに

身長は172弱で、GSに跨ると親指付け根辺りまで着きますが足首は伸びてます

ちょっとした傾斜地の下流側に足を着くと不安定でちょっと怖い

メーカーが出してるローシートっていう手もありますが、ステップに乗せたときのひざの曲りが大きくなるのはうっとおしいので、アンコ抜きは少々にして側面の角を削ってもらうことに

メーカーは、ディーラーのお勧めもあり、アールズギア

当初は1週間って言われてましたが、結局は2週間かかってようやく宅配

ビフォー
20130411_005.JPG

アフター
20130425_000.JPG

お願いした通り、ツートンの流れや赤のステッチはそのままで、何が変わったん?って感じですが、足つきは大幅に改善されてます
(写真は違うモノみたいですが表皮は流用で同じものです)

20130425_007.JPG

両足ともかかとが少し浮く程度で、片足着きならかかとまでぺったり
まあ、もともと足は長いんやけどね^m^

走行中もひざの違和感は無く、お尻のすわりも良い感じ

代金は、送料込みで¥23,000

高いのか安いのかわかりませんが、想定してたよりは安かった^m^

20130425_006.JPG

言葉足らずな職人さんってな感じの担当者(知りませんでしたが社長が担当、有名人らしい(^^ゞ)なので具体的な加工内容を聞いてませんが、来週の1000キロぐらいツーでその効果を確認してきま〜す




posted by SIN at 22:17| Comment(2) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする