2012年12月31日

追加部品2

納車前に注文してたバグスター・タンクカバーが2か月も待たされてようやく到着
フランス製ですが何故か発送元はオーストリア
やっぱヨーロッパの宅配事情はいまいちですね
で、取付
20121231_000.JPG
が、こうなります↓
20121231_009.JPG
ヴァラデロで使ってたタンクバッグを使いたかったので
20121231_013.JPG
タンクが急傾斜なのでちょいと不細工ですが、何とか使えそう
GSはシートサイドが前方に伸びてニーグリップするので、あんまりヴァラデロの時ほど走行上の効果はないね

お次は、クランクケース内圧コントロールバルブ 
WeBikeで購入した、寺本自動車商会 T-REV Φ22 0.07
ってやつ
20121231_017.JPG
左エンジンから伸びるブリーザーホースをぶった切ってはめ込みます
同梱のホースバンドは貧弱すぎて使えず、ステンレスのホースバンドで締め込んで完了
20121231_018.JPG
クランクケース内の圧力を逃がす一方通行弁で、出すだけで吸わないのでケース内の圧が下がり、ピストンの動きが軽くなるっていうものらしい
低速時のギクシャクが改善するというのでつけてみました
20121231_022.JPG
取付て即、近くを試運転してきました
低速ギアでのエンジンブレーキがマイルドになって、吹け上り自体も随分と軽くなってます
こりゃあ使える!
ただ、年に一度は内部掃除の必要があるらしく、邪魔くさいっちゃあ邪魔くさい^m^

これで、乗り出し計画のセッティングは終了
年内に終わってやれやれです

初乗りはいつになるかな




posted by SIN at 17:11| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

1000キロ点検

12月9日、走行700キロから近隣を走って1000キロにして点検出し、のつもりが岡山まで走ると雪模様('A`)

慌てて帰ってきて走行850キロで点検に

ディーラーが混んでて3〜4日預けることになりました


600キロを超えるとほぼ回転数規制はないようなもんなので、最高速チャレンジもしてきましたが、乾いた塩カリの浮いた高速道路の路面が気になって不発でした

まあ、常識範囲でのチャレンジ^m^
20121209_002.JPG


預けてる間、ディーラーに頼んでた足回りの掃除が出来てるのかどうかが気になってソワソワしちゃった(小心者^m^)  だって塩カリに犯されるとアルミなんてすぐに腐食しちゃうんだもん


油脂類の交換と、オンボードコンピュータでのチェック、各部のチェック等々、部品代のみで¥10,800也

これから3000キロ毎にオイル交換予定ですが、3000キロ走るのに何か月かかるのかなあ
posted by SIN at 23:04| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

初ツーリング

納車の次の日に100キロ走って翌週末、ヴァラデロ仲間と寒中キャンプツーリング
目的地は、和歌山県川湯温泉キャンプ場  片道300キロ
昨年の台風被害から立ち直ったらしく、お見舞いも兼ねてます

まだ慣らし中なので、アクセル一定の高速道路はあんまり良くないらしいけど、どのみち今後の使用目的は高速使用のロングツーリングがほとんどなので構わずGO!

一応回転数規制は遵守しました
20121127_000.JPG

20121127_001.JPG
後部座席を外すと、左右パニケースの上部とフラットな荷台になるので、大荷物積載はほんと楽です

20121201_001.JPG
途中、ヴァラデロと荷物満載ハーレーと合流

旅の楽しみはまず美味いもん^m^
20121201_006.JPG

300キロ走ってキャンプ場到着
専用配線で使う電熱パッチの威力がすごい
真冬なのにぬくぬくで、ポジションもあつらえたようにぴったし決まって腰も痛まず(*^^)v
20121201_008.JPG
20121201_009.JPG

バイク用品と並行して買い替えをこっそり進めてきたキャンプ道具で楽しいキャンプ20121201_017.JPG

増水で入れなかった川湯温泉の30m上流に誰かが掘った温泉に盗人風呂
20121201_041.JPG

温まって酔っ払って夜が更けて・・・
20121202_003.JPG

あとは帰るだけ
楽しいことはすぐに終わっちゃいます

20121202_010.JPG
自宅まであと10分、ってところで雨に当たっちゃいました('A`)
帰宅後は3時間かけて磨き倒してツーリング終了

GSインプレ
低速ギヤで多少ギクシャクするものの、ボクサーエンジンのフィーリングがとっても良くって、走ってて気持ち良いことこの上なし
ヴァラデロと比べると、重心の低さと相まって、倒しこみ切り返しがとっても軽い
エンジンの吹け上りは、まだ慣らし中という遠慮もあって^m^、ヴァラデロみたいに高速で鬼加速、というわけにはいきません
今後の楽しみにしておきます
低速のギクシャクは、内圧コントロールバルブを付けるとクリアできるらしいですが、高い!
500円貯金が貯まったら買っちゃおうかな(^^ゞ

ポジションは、ハンドルバーライザーで20mmアップ・30mmバックにしてますが、ほぼ完璧
ハンドルが若干広すぎる感じなので、左右40mmづつくらい狭めたいところですが、大ごとになりそうなのでベンディング
フットブレーキの踏み面が小さくて、何度か踏みそこなったので拡大プレートを即注文
ステップが車体の割に細すぎて少し乗りにくいので、ワイドステップも要りそう

まだまだ出費は嵩みそうですなあ(>_<)










posted by SIN at 21:03| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加部品

バイクって、サイド方向からの視認性が意外と悪いんです
で側面に反射テープ
昼間は目立たず夜間にピッカリ光ります
20121126_001.JPG

20121126_000.JPG

嬉し恥かしのBMステッカーもペタリ^m^
20121127_005.JPG

キャンプ道具入れのダッフルも新調
OverBoard ロールトップダッフルバッグ 60L レッド
20121127_001.JPG

タンクキャップって、タンクバッグでこすれてすぐにはげちゃうのでカバー
08までのタイプを間違って買っちゃいまして二つ目なのは内緒です^m^
20121207_003.JPG

これはおすすめです
収縮チューブ式のグリップカバー  
バイク通販で売ってるのは100mm位に切ったのが2枚で1260円
500mm(4グリップ分)を自分で切って使うこれは同じもので1000円
釣具屋さんではもっと安く売ってるらしい
ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 40mm×0.5mm×500mm
20121207_000.JPG

ヴァラデロで使ってたアクセルアシスト
GSのアクセルの方が細いので、収縮チューブを20mm幅に切ったやつを内径に2枚追加したらぴったし
20121207_001.JPG


posted by SIN at 12:25| Comment(2) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

セットアップ

ガッツリ走る前に、バイクが汚れないように、壊れないように、乗りやすいように、と、GS乗りさんたちのブログと通販カタログを読み漁り^m^、これだけは付けとかなくっちゃなものを入手

ディーラーにお願いしたり、海外通販で購入したものを納車後DIY取付

20121206_009.JPG
エンジンガード(D=ディーラー取付)、ヘッドライトガード(D)、サイドスクリーン(D)、リザーバータンクガード

20121128_004.jpg
ハンドルバーライザー

20121128_002.jpg
サイドスタンドエンド(20mmアップ)

20121128_003.jpg
サイドスタンドヘルパー

054160_NEW_2 (Large).JPG
Fマッドガード

20121129_000.jpg
Rマッドガード

20121128_000.jpg
Rインナーフェンダー

20121206_005.JPG
オイルクーラーガード

あと、サイドパニアケースは純正品、トップケースは、純正の四角いやつがいやなので、VARADEROで使ってたGIVI-E50を使用
GS専用取付プレートが入手できなくて、荷台とセットになってるプレートを已む無くディーラーで取付

サイドスクリーン取付の際、ついでにってお願いして、左シート下にあるヘラー電源ソケットを、左サイドスクリーン部に増設してもらいました(もち部品代のみ^m^)

今のところ、こんなもんですかね

あ、バグスターのタンクカバー、Rallyeカラーを注文してますが、1カ月経っても来ないです('A`)

持ってるタンクバッグがタンクカバーに付けるタイプしかないので、ナビ電源配線やらブルートゥースがらみの小物を入れるところがなくって困っちゃう

バグスターさん、よろしくねえ


posted by SIN at 20:44| Comment(0) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納車前の準備

北にシャッター、東はお隣の塀で上部はオープン、南はオープン、という自宅1Fの駐車場は、風が吹けばほこりに雨にと、屋根があるけど汚れまくりなバイク置場なので、風よけ製作

鉄の角パイプで枠を作って塩ビプレート張りつけ
自転車位置にバイクを置いてカバーかけて保管です
20121120_007.JPG


明るさはそのままで、風が吹き込み難いようになったかな
20121124_000.JPG


カバーは、自宅用に、平山産業 [ テクノカバー ] [ アメリカンフル装備 ]

このカバー、現物見るとサイズはピッタシやけど分厚くって重くって小さく畳めない

で、泊まりツーリング用に、ピーマンの秘密基地 E-Z touring フルカバー  Xサイズ

このカバー、めっちゃ小さく畳めて便利です  パラシュート生地らしくて丈夫なんだと

いきなり納車の1週間後、和歌山にキャンプツーに行き、活躍済みです

posted by SIN at 18:45| Comment(2) | メンテ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のバイク?

18歳からバイクを乗り継ぎ33年

51歳にしてようやくBMWまでたどり着きました

今年(2012)の11月まで12年間乗ってたのは、HONDA XL1000V Varadero です
120909_001.JPG

あらゆる試行錯誤を繰り返し、ロングツーリングが快適になるように手を入れお金を掛けてきましたが、経年劣化を止められないまま、気が付けば12年

あと何年バイクに乗れるのか考えると、若かりし日に憧れた、先輩方が乗ってた「ボクサーツイン」に乗りたい!っていう気持ちを押さえられず、思わずフルローンで衝動買い(^^ゞ

地元ショップで売れ残った(?^m^) R1200GS Rallye

真っ赤なパイプフレームのド派手なBMW
20121121_001.jpg

今までVaraderoで培ってきたノウハウで快適ツアラーに仕上げつつ、可能な限り乗り回したいと思ってます

GS歴が始まりました


posted by SIN at 15:08| Comment(0) | GS日記スタート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする